こんなクリニックにしたいなあ~(1)

こんばんは。風雨が強い1日になってしまいました。早く春らしい日差しがもどってくれるといいですね。今日から、「こんなクリニックにしたいなあ」という気持ちを書いてみます。まず建物編です。「ひだまりの森」の建物にはいろいろと工夫と思いを込めました。待合い室は高い天井に梁がわたっていて開放感いっぱいです。設計の上島さんに「ただでさえ緊張して受診するのに待合いから医院医院しているとさらに緊張してしまう。ただ診察に入ったらもう覚悟ができているからそこは逆に『医院』でよい」とお話いただきなるほどと思いました。医療者側ではなかなか気づかない視点です。そこで待合い室は全体にあたたかい色合いにして間接照明にしてあります。南に面した大きな窓には半円形のテーブルが作りつけにしてありかわいいイスを置いてあります。とっても座り心地がいいんです。お茶を飲みながらお待ち下さい。診察室は白を基調とした明るく清潔感あふれるスペースにしました。また診察室の窓は大きく開放されていて中庭が見えます。デッキは「外の待合室」です。またコンクリートアイストップのしたにはお花畑、デッキにはバスケットフラワーと花もいっぱいです。どうぞご覧になって下さい。さて明日はこんな診療をしていきたいということを書いてみます。