コーヒーとチーズケーキ

こんにちは~、いかがお過ごしでしょうか。今日の宇都宮は曇り空で少し肌寒い感じです。昨日、恥ずかしげもなく投稿した写真に何人かの方にコメントをいただきました。ありがとうございました。これからも私の写真をばんばん載せていくのでよろしくお願いします…ってそんなことはせずに地味にブログを書いていきますのでおひまがあればお立ち寄り下さい。

先日、宇都宮市内の喫茶店に行ってきました。こだわりのコーヒーと手作りのケーキがおいしいお店です。コーヒーは名前を聞いたことのないものばかりです。この間いただいたのは…名前、忘れてしまいました(^_^;) 豆の産地だけでなく(確か)乾燥の仕方や悪い豆を取り除く仕方も名前に入っていてなが~い名前のコーヒーでした。たっぷりの豆をひいた後ネルドリップで丁寧に丁寧に入れて下さいます。私は濃くて苦いコーヒーが好きなので好みを話してデミタスに濃いのをいれていただきました。このコーヒーとニューヨークチーズケーキが相性ぴったり。ごちそうさまでした。

コーヒー好きなのでお昼休みにペーパードリップでコーヒーをいれています。そのお店に行ってからは豆を多めに丁寧にいれるようになりました。お湯をほそ~くほそ~くして無我の境地(大げさ(^_^;))でいれていきます。今日はいただきもののマドレーヌといっしょです。さて、お楽しみはここまででこれから午後の診療まで仕事です。

感染性の胃腸炎がぼちぼち出始めています。どうぞお気をつけ下さい。