介護認定

こんにちは~。今日はさわやかな天気ですね。久しぶりにすっきりとした天気です。ちょっと用事があって外に出てきたのですがまだちょっと日差しはきついですね。急ぎ足だとちょっと汗ばんでしまいました。いかがお過ごしですか?

今日の昼休みは市役所で介護認定の会議があって行ってきました。4人の委員で構成されていて私は第21委員会に属しています。介護認定を受けたい希望があると市役所の職員が本人などに聞き取りを行い日常動作がどの程度できるか、認知症があるかなどを詳細に記録します。その記録に基づいて基準時間というものが計算されその時間の長短によって要介護2とか要支援1などの結果がでます。これを1次判定と言い、委員はそれらと主治医の意見書、調査員が聞き取った内容に基づき最終的にその人の介護度を決定します。4人の意見が一致することも多いのですが意見が食い違うこともまれではありません。そのときは委員それぞれが意見を述べて最終調整をします。伝統的に医師が意見のとりまとめ役をやることになっているのですが他の委員の意見に感心することが多く勉強になります。

さてこれから午後の診療です。