筋肉をつけるには

こんにちは~、ちょっとご無沙汰しておりました。先日の台風、ひどかったですね。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去った後はうそのようにさわやかな晴天が続いていますね。この間まで暑かったのがうそのようです。気温が下がると本当に体が楽になります。このまま暑くもなく寒くもなくがしばらく続きますように。

いよいよ食欲の秋本番です。そこで栄養のお話しを少ししてみたいと思います。筋肉量が減りますと基礎代謝量が減るので太りやすくなってしまいます。中高年になっても筋肉量を回復することが重要です。筋肉を増やすためには筋肉トレーニングが必要ですがより効率的に筋肉をつけるためには運動直後に栄養補給をすることが重要です。2時間たってからでは遅いのです。そのときにはエネルギー源の炭水化物とタンパク質をとるように心がけます。また高齢者ほど高タンパクの食事が必要なことも知られています。ですので高齢になってもしっかり肉・魚をとるようにします。そのときに脂はとらないように気をつけます。