脳卒中 2

こんばんは~\^o^/ いつ降るかいつ降るかと思っていたらなかなか雨も降らずにこのままもつかなと期待していたらとうとう降り出しましたね。甘かった(T_T) 早くやむといいなあ~。そろそろエアコンを使う季節になってきました。僕もそうなのですがエアコンの使い始めは体調を崩してしまいがちです。風邪にお気をつけ下さい。さて今日も脳卒中のお話を続けたいと思います。先日、脳卒中の研究会で教えていただいたことをお話しします。脳卒中でなくなる方は年間約13万人です。この20年間で約4分の1くらいに減っています。ただし栃木県はまだまだ脳卒中が多く、男女ともワースト10に入っています。全国的にはこのように脳卒中で亡くなる方が少なくなった一番の原因は日本人の血圧が全体に下がったためと考えられています。この30年間で約10mmHg、血圧が下がっています。血圧の低下は減塩によるところが大です。また脳卒中の原因として1960年頃は脳出血が約80%を占めていましたが現在は逆に脳梗塞が約60%と半分以上です。これも食生活の影響が大きいと考えられます。昔の塩分が多くコレステロールの少ない食事から現在の薄味だけれど脂の多い料理にかわってきていることが原因の一つです。やはり食事が第一です。ひだまりの森にはたくさんのパンフレットがありますのでどうぞご自由にお持ちになって参考になさって下さい。それではよい週末をお過ごし下さい。来週またお会いしま~す(^_^)v