餅が好き!

こんにちは~o(^-^)o 今日は梅雨らしく蒸し蒸ししますね。脳卒中のお話が続いたので今日は軽い話題にしたいと思います。昨日、おいしい柏餅をいただいてそれを2個も食べてしまいました。結構、大きいのですが甘みがあっさりとしていてしかも餅自体がおいしかったものですからついぺろりと…σ(^◇^;) で、今日はちょっと久しぶりに走ってきました。それでもカロリーオーバーですが。何を隠そう(隠す必要もないか)、餅はこの世の食べ物のなかで(大げさ)もっとも好きなものなのです。鮨よりも、ステーキよりも餅がすきです。餅料理でしたらなんでもすきです。豆大福も好き、だんごも好き、ぜんざいも好き、力うどんも好きです。でも数ある餅料理・餅のお菓子のなかでもっとも好きなのは雑煮です。私の母方の雑煮はちょっとかわっていて、おおざっぱに言えば豚汁の中に餅が入っている感じです。詳しく言いますとだいこん、にんじん、ちくわ、豚肉、豆腐等々が入ったしょうゆ味のお汁の中に餅が入っているのです。正月の楽しみはなんといってもこの雑煮を食べることです!!この雑煮ですとどんぶりでおかわりをしてしまうのです。子供ころは3杯で餅を15個くらい食べてました。いまはせいぜい5個くらいでしょうか。好きな餅の話になってしまってついつい季節はずれの話題になってしまいました。すいません。明日も少し軽い話題で。