熱中症

こんにちは~(^-^) 今日も!暑いですね。ただ私は昼間の暑い時間はクリニックにいることが多いのでそんなには気にならないのですが、営業でまわってらっしゃる方は黒いスーツだったりしてホントに暑そうです。ごくろうさまです。今日は昨日に引き続いてうつ病のお話をする予定だったのですがこれだけ暑いとそろそろ熱中症の患者さんが増えてきますのでそのお話をしようと思います。熱中症を予防するためにはとにかく暑いときには外に出ないことです…σ(^◇^;)
それからよく言われることですが常に水分を補給することです。水分補給には薬局にあるミネラルバランス(きちんと塩分の入っています)がとれているものがおすすめです。でもあまりに暑いとどんなに水分を補っても限界があります。また水分ばかりとっているとお腹をこわしたりしてかえってよくないこともあります。暑さでこれは調子がおかしいなと思ったら体を冷やさなければいけません。体を濡らして冷風をあてます。また頸、わきの下、太股の付け根など太い血管が皮膚の近くを通っている部分に氷(や氷嚢)をあてます。お子さんやご高齢の方は特に暑さに弱いですからこれからの季節十分に注意してくださいね。具合がわるくなったら早めに点滴をしてもらうことも有効です。