薬物乱用性頭痛

こんにちは~(^▽^) 暑いですね、相変わらず~。でも意外と朝や夜は涼しいので夏風邪、ひかないようにお気をつけ下さい…という私自身がちょっと風邪気味です…(^o^; それで昨日のブログ、無断?欠勤してしまいました。今週は頭痛のお話しをずっとしてきました。今日は薬物乱用性頭痛のお話しをします。1ヶ月に15日以上起こる片頭痛のような頭痛や、片頭痛と緊張性頭痛がまじった頭痛の多くは薬物を使いすぎたことが原因の頭痛です。頭痛がする→薬を飲む→また頭痛が起きる…と悪循環に陥ってしまいます。この治療はなかなか難しいです。まずはいったん原因になっていると思われる薬をやめることからスタートします。しかも徐々にやめるのではなくスパッとやめた方が効果があるようです。そのために頭痛がおきてしまったときには他の薬剤を用います。いったんは薬をやめられても再発する人が40%くらいいます。頭痛だけではなく生活面を含めたサポートが必要かなと思っています。さて来週は群発頭痛のお話しをします。週末は天気、大丈夫そうです。夏休みですし夏祭りもあります。うちの実家の長岡も花火が上がっているはずです。よい週末をお過ごし下さ~い。私はクリニックで仕事です…(T-T)