群発頭痛

こんばんは~(^-^) 今日も!!暑かったですね~。宇都宮は夕方ひと雨きたので少しましになりましたが…。皆様のお住まいのところはいかがですか?さて今日は群発頭痛というお話しをします。これまでの片頭痛や緊張性頭痛に比べるとあまりなじみがないかも知れません。しかし頭痛としてはかなり強い頭痛です。特徴は頭痛がおきているときに目が充血したり、涙が流れたり、鼻がつまったりといった症状がでることです。また「群発」の名前の通りある時期に集中して頭痛がおきてしばらく(1ヶ月くらい)は何もないということが繰り返されます。頻度は10万人あたりで60~400人くらいで男性に多い頭痛です。いくつか予防薬が言われていますがなかなか有効なものがないのが現状です。また頭痛がおきたときには注射薬があります。頭痛の治療はなかなか難しく難渋することもあります。例えば薬物性の頭痛の場合には頭痛を少しガマンしないといけないこともあります。私が治療に難渋したときには頭痛専門の先生にお願いすることもあります。頭痛tでお困りの方はまずは気軽にご相談下さいな。さて頭痛のお話しは一応今日でおしまいです。さて明日は何をお話ししましょうか~。ではまた明日(^-^)