無駄なこと

こんばんは~\^o^/ 蒸し暑い日でしたね~。なんだかはっきりしない天気が続いています。今日から9月。暦の上ではもう秋ですね。子供の頃は夏が一番好きだったのですが近頃はあんまり暑いのはちょっと…。で秋が一番好きになりました。寒くなれば重ね着ができて少しおしゃれもできますし。暑いときは着ると言ってもポロシャツくらいで工夫のしようもありませんもの。さて私の部屋には以前やっていた物理やら数学の本がたくさんあります。たぶん医学書の倍くらいはあると思います。読み込んだ本もありますがほとんど読んでない本もたくさんあります(^o^; いまでも本棚を見渡してそのときの興味にまかせてちょこっと読んでみたりします。書き込みがしてあって「こんなことわかんなかったのか」とかずいぶん勉強して読んだつもりの本が意外と20~30ページしか読んでなくって「勉強してなかったなあ」。なかには演習書がボロボロになっていて「よくもまあできたものだ」と思うこともあります。若い時はいっけん無駄なことやつまらなく思うことでもブルドーザーように突き進むことができました。いまはだめですね~σ(^◇^;)