LHC

こんにちは(σ^o^)σ 今日も宇都宮はさわやかな秋晴れ…と思っていたら雨が降り始めてしまいました。まだまだお天気は安定しませんね。待合室にある水槽で事件が…。スタッフが「エビが小さいカニを食べてる!!」と言うのでみてみると…実はエビが脱皮をしていたのです。脱いだからが縮まってちょうどカニのようにみえたんですね。

さて最近、久しぶりに物理の話題が新聞の一面を飾りました。え、知らない?「大型加速器が実験開始」という記事がのっていましたけれどご存じありませんか?ヤフーでもトピックスにのっていました。正確には「大ハドロン衝突装置(Large Hadron Collider、LHC)といいます。陽子と陽子をほぼ光の速さになるまで加速して正面衝突させます。そうするとすごい温度になって宇宙がはじまってから1兆分の1秒後の様子が再現されます。この実験でヒッグス粒子という素粒子が見つかるかどうかが大きな注目点です。もし見つからないとこれまで40年近く正しいと信じられてきた理論を考え直さないといけなくなります。見つかったらホッとするところですが、見つからないとこれも大きな事件です。新聞の記事に注目しておいて下さいな。

明日から女性の病気についてしばらくシリーズで書いていきます。