自発的対称性の破れ

こんにちは~。今日は雨が降ったりやんだりで肌寒い1日です。でもクリニックの中は暖房なしでも意外にあたたかです。午後の休診を利用して床のクリーニングをしていただきました。さて昨日はビッグニュースが飛び込んできました~。ノーベル物理学賞に日本人3人が選ばれました。ですので番組の予定を変更して??ノーベル賞関連のお話しをします。このお3人はずいぶん前からいずれはノーベル賞をもらうだろうといわれていました。なにしろ南部さんの受賞理由の「自発的対称性の破れ」の理論は1960年代の仕事です。何やら難しそうな名前です。対称という言葉は左右対称など日常生活にもでてきますので比較的なじみがあると思います。その対称性がこわれてしまう、左右対称だったものがそうならなくなってしまうというのが「対称性の破れ」です。その対称性のこわれ方が「自発的」なわけです。「自発的」の意味をこの小欄で説明するのは少し難しいです。明日は小林・益川理論もからめてもう少しお話しを続けます。