ダンベルトレーニング

おはようございます。宇都宮は朝から雨です。気温が低ければまだしのぎやすいのですが今日は朝から蒸し暑いです。

以前に書いたブログを見ていたら「トレーニングをしていてその内容は次回に」と書いてあって…それから、1年近く「次回」を書いていないことに気づきました(^_^;) それで今日はその「次回」分を書いてみたいと思います。

昨年10月からダンベルトレーニングをやっています。「自宅で30分でできるダンベルトレーニング」有賀誠司著 をみながらダンベルトレーニング30分を週2、3回続けています。スターティングプログラム2ヶ月のあと自分のなりたい体型にあわせた4ヶ月間のトレーニングプログラムが用意されています。私は「標準体型」(陸上短距離選手や水泳選手のような体型)を目指すプログラムをやりました。今年の5月に6ヶ月のトレーニングが一通り終わって6月から標準体型プログラムをもう一度はじめているところです。

さてトレーニングの成果です。体重はあまり変わりません。筋肉がつくので体重はあまり落ちないのです。体脂肪率は20%から15%になりました。基礎代謝が1400kcalくらいになり明らかに腕、腹筋、胸の筋肉がつきました。体内年齢は38歳です。

運動にはこのダンベルトレーニングのような筋肉をつける運動と脂肪を減らす運動とに分かれます。次回はこの二種類の運動について書いてみたいと思います。