天気予報

こんにちは。今日は5時に起きて犬の散歩をしました。朝はだいぶ涼しいですね。天気予報をみるのが好きでどうしてこんなに涼しいんだろうって解説を聞くのを楽しみにしていました。北の方にある高気圧が冷たい風を運んできてそれが涼しさのもとだそうです。一方で九州の南にも高気圧があってそのため九州は例年以上に暑くなると。なるほど。

天気予報が好きな理由は2つあります。どんな分野の専門家であれ、専門家というからには「予言」ができなければいけないと考えています。天気の専門家は日々「予言」をしているわけです。それに感心することが一つ。また天気図をみれば多少自分でも予報のまねごとができることがもう一つの理由です。

天気予報の資格と言えば天気予報士。難関試験としても有名です。そう聞くと挑戦心がムラムラと。試験、やってみたいなあとちょっと思っています。「アマゾン」の欲しいものリストにも「一般気象学」という本を入れていて古本が安く出たら買おうかなと考えています。

それではどうぞ楽しい週末をお過ごしください。また来週お会いします。