ひだまりの森クリニックのヒミツ??

こんばんは。いままで日記も続いたことがなかったのにブログなんて書けるかなと思っていました…が、やってみると楽しいです!さて今日は「ひだまりの森」というちょっと変わった名前の由来をお話ししてみたいと思います。クリニックに来ていただけるとわかりますが内も外も木がふんだんに使われています。設計していただいたのはイオ・コンダクトの上島拡和(かみじま ひろかず)さんです(www18.ocn.ne.jp~ioio)。最初に設計図をみせていただいたときにまず「森」という言葉が頭に浮かびました。実は屋根が草屋根になっているのです。屋根にセダムという芝生のような植物が植えてあります。いまはまだ植えたばかりで目立ちませんがもう少し暑くなると屋根が緑に覆われます。そんな緑いっぱいのクリニックであたたかみのあるクリニックをと考えて「ひだまり」と名付けました。南に面した木のデッキはまさに「ひだまり」です。どうぞあたたまりに来て下さい。明るいスタッフの笑顔で病気もとんでっちゃいます…ちょっとおおげさですね。さて明日はこれからどんなクリニックにしていきたいかを書いてみます。