初心

こんにちは~。今日は5時に起きて犬の散歩。朝はすずしくて青空だったのでようやく夏らしさがもどってくるかなと思ったのもつかの間また雨が降っています。

昨日は診療の後、お世話になった先生の送別会があったので出席してきました。循環器内科に入ってすぐの頃にいろいろと教えていただいた先生です。先生のお人柄でしょう、遠くからかけつけた人もいて楽しい会でした。周りの方々の挨拶もすばらしかったしその先生自身のご挨拶もユーモアの中にも誠実さがちりばめられた感動的なものでした。僕もまちがって(もう一人「齋藤」姓の人がいたのです)ご指名を受けて挨拶させてもらいました。話をしながら忘れていた研修医のころを思い出していました。

初心忘るべからず、と自分に言い聞かせました。