高血圧を防ぐ食事

こんにちは~o(^-^)o 今日は、じゃなかった、今日も、寒いですね~~。久しぶりにエアコンつけちゃいました。例によって朝走りましたがやっぱり半そで半ズボンはつらいものがありました。皆さんはまねしないでくださいね(誰もマネはしませんよね)。さて高血圧を防ぐ食事です。よくご存じのように塩分をとりすぎないことが第一です。栃木の方は全体に味が濃いようです。特に漬け物にしょうゆをかける方は要注意です。いけません。また肥満も高血圧を助長します。やはりカロリーをとりすぎないようにすることが大切です。食事とはいえませんがたばこも高血圧を悪くします。たばこは本当に百害あって一利なし、です。アルコールは前もお話ししましたように適量でしたらOKです。適量とは日本酒1合、ビール大瓶1本程度です。これだと飲んだ気がしないとおっしゃる方もおられると思いますが…。明日は糖尿病のお話をします。